FC2ブログ

葵的瞬間別館

フィギュアスケートからたくさんの幸せをもらう瞬間。
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12

JAPAN OPEN 2018

15389146810.jpeg


今年もさいたまスーパーアリーナで行われた JAPAN OPEN に行ってまいりました。
台風の進路によってはどうなるか、と心配してましたが、関東は避けて通ってくれたおかげで無事開催。
各選手の新プロ、織田くんが自己ベスト更新なるか?!町田くんのプロスケーター引退、と、見どころは盛りだくさんなこの試合を、400レベルから見下ろしてきました~。(すみません、節約モードです。)

15389146990.jpeg


でも、あんなに嫌いだった たまアリも何度も通ううちに400レベル、けっこうお気に入りです。



なぜなら!

ドドン!

(↑チコちゃん風の効果音 いや、わかりづらいってw)



段差があって、前の人の頭が邪魔になることなく見られるから~。



確かにリンクまでは遠いですけど、いくら近くても、前の人の頭で何も見えないよりはマシですので。
それに、全体が見渡せるし、照明もキレイに見えますよ。



ということで、試合ですが・・・・

もうなんといっても、
織田くんすごい
のひと言に尽きました。


競技プロなのに、こんなに楽しくて、わくわくして、織田くんと満員のたまアリのお客さんが一つになったよ!競技プロなのに、立って踊りたくなる気持ちを抑えるのが大変だったよ!(笑)。
そして、会場中の手拍子と拍手とスタオベ!!鳥肌!!
今日のこの日のために、織田くんのスケート人生があったような、それくらい見ていて気持ちよくて、いやなことすべて忘れさせてくれるような、爽快なプログラムでした!
しばらくは、この演技見て頑張れそうです。
ありがとう、織田くん!!

他の選手のこともさらっとですが感想を。

★ラトデニくん
日本の世界選手権を意識しました!的なプログラムの「ラストサムライ」。ジャンプが残念でしたけど、音ハメも決まっていたので、クリーンに滑ったらとっても素敵だと思う。期待大!

★ジェレミー

私、昨年もこう書いたけど・・・

>きっとご本人は、この会場でノーミスで滑る姿を日本のファンに見せたかったと思うのですが、
>でもその気持ちはじゅーーーーーぶん伝わってきたと思います。

どうかいい演技ができますように、と祈りながら見守りましたが、ちょっと残念な演技になってしまいました。でも日本に来てくれて、ここで演技してくれて、本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。

★ハビ
昨シーズンのフリーを、今シーズンのルールにのっとり、4分にリメイク。
前のを知っていると、4分では物足りない感は否めないけど、やっぱりこのプログラム、ハビにとっても良く合ってるな!って思います。

★ネイサン
世界王者の彼の演技もとっても楽しみにしていたのですが、精彩を欠く演技になってしまいました。
まだシーズン序盤だし、スケートと勉強の両立も大変なのでしょうね。
それでもやっぱりネイサンの4回転は迫力があるし、なんといっても醸し出す雰囲気が「カッコイイ!」。
ジャンプが全部決まったらすごい点数がでるだろうな~。

★昌磨くん
昌磨くんについては、JOのあとの食事会でいろいろ言ったので省略・・・っと(爆)。
男子フリーで「月光」って間延びしそうでちょっと苦手、って思っていたけど(今も思ってるけど)、改めて演技を見てみたら、彼の場合、そんなでもないかな。
音のアクセントを上手に拾っているせいか、あっという間の4分に感じる。
もう少しダイナミックに魅せることができたら、素晴らしい仕上がりになるんじゃないかな。

★ベルたん
おでこかわいい!おでこかわいい!以上!(←え?)

★カオリサカモト
花織ちゃんのスケートはのびのびしていて、ほんと見ていて気持ちがいい。
上の方から見下ろすと、そののびやかさとスピードが良くわかります。

★ソツコワちゃん
可愛いソツコワちゃんが、ぐっと大人のイメージにチェンジ!なかなか素敵なサマータイムでした!
あのチョップのようなタノは止めたのかな?
(だからジャンプ跳べないとか、ないよね?)

★テネルちゃん
手足が長くて遠くからでも見映えするスケーターさん。
曲はロミジュリ。ルッツループは回転不足を取られてるけど、プログラムに入ってると、おおぉ!って思って締まる気がするの好きです。オータムの時と衣装が微妙に変わってるかな?こっちの方が好きです。

★サトコミヤハラ
さっとんの手の動き、上半身の動き、好きすぎる。
これも素晴らしく美しい背筋のなせるわざ・・・だと思っているので、ぜひその美しい背筋をですね、魅せていただきたいのですが、残念ながら今回は背中が見えない衣装になっています。
曲のつなぎがどうも気になるけど、耳が慣れれば気にならなくなるのかな。

★ザギトワさま
うーん、うーん・・・。
ザギちゃん、やってることはすごいのだろうけど、そんなにいいのかなぁ・・・(うわ、殴られる!)
まだプログラムはぶつ切り感が否めないけど、まだシーズン序盤だしね。滑り込んだら、もっと圧巻!!ってなるんだろうな。怖い・・・汗。

男子と女子の合間のゲストは、シブズ、ステファン、町田くんでした。

★シブズ
2010年、名古屋のN杯で3位に入った時のことを今でも思い出します。
あれから月日が経って、安定したすばらしい技術と世界観を醸し出せる素敵なカップルになりました。
シブズたちって、今季GPSにエントリーしてないけど、まだ引退してないですよね?

★ステファン
昔のプログラム(毛玉プロ!)を亡くなったデニス・テンくんのために滑ってくれました。会場中が彼のことを思っていたでしょう。ジャッジたちもスタオベしていました。

★そしてプロ引退宣言をしていた町田くん。
私はカーニバルオンアイスは観ない予定だったので、これが本当に彼の滑りを観る最後となりました。
彼によって、フィギュアスケートが「総合芸術」という域まで高められた気がします。
ただ、そこの域までに高められるスケーターは、稀有な存在でしょうね。
これからもフィギュアスケートに関わってくれそうなので、よりよいスケート界の発展のために、なんらかの形で頑張ってくれることを期待しています。

ということで、長くなりましたが、今年のJOも観に行って良かったです。

さて、いよいよ今日は大ちゃんの復帰戦ですね。
朝から流れてきた練習動画を見て泣きそうです・・・。
[ 2018/10/07 21:25 ] JO & COI | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

朔野 葵

Author:朔野 葵
-- Aoi Sakuno --

乙女座 AB型 プリンと心地よい睡眠がエネルギー源。
近頃「癒し」「和み」と名の付くものに弱い。
春~夏は野球、冬はフィギュアスケート観戦が楽しみ。

*** *** *** *** ***
web拍手、ありがとうございます!
励みになります♪

FC2カウンター