FC2ブログ

葵的瞬間別館

フィギュアスケートからたくさんの幸せをもらう瞬間。
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12

Japan Open 2017 ①

o0640048014044078624.jpg


今年も行ってきました、Japan Open 2017@たまアリ。
ここの会場は特別な防寒は要らないとわかっていつつも、前日がとても寒かったので、秋もののコートを引っ張り出して行ったのですが・・・暑かったですね(苦笑)。
会場は暖房でも入っているのでは?と思うほどで、私の席は400レベルだったので、暖気が上がってくるせいか、もうムンムン(笑)。
200レベルや氷に近い席はもう少しマシかもしれませんが、これじゃ選手も暑いだろうなぁーと、いつぞやの汗だくの小塚くんを思い出してしまいました。
ジェレミーも衣装の背中に汗沁みが出来ていて、後半は暑さでバテたのでは?と思ってしまいました。
寒すぎるのも困るけど、暑すぎるのも・・・、なかなか難しいですね。

さて、女子の試合は、すさまじかったですね!
シーズン序盤から、エンジン全開!どの選手も「ノーミスするんだ!」という意気込みが感じられました。
未来ちゃんは、6分間練習では何度か3Aが決まり、そのたびに会場は大きな拍手が起きました。
残念ながら試合では軸が曲がってきれいに降りられなかったけど、それでも24歳で3Aに挑戦する姿には勇気をもらえます。ただ、表情など、もう少し感情を演技に表してもいいのではなかな、とは思いました。
(ジャッジ側ではなく裏側から見たので余計にそう思えたかな・・・)

続く真凜ちゃんは王道プロ「トゥーランドット」。
指先まで気を遣っているのが遠目からも良くわかります。
とても上手な選手だし、リンクの上では存在感もあるけれど、シニアのお姉さまたちに混ざると、まだまだこれからの選手だな、という感じ。これぞ真凜!という何かが見えたら面白くなりそう。

ザギトワちゃんは、ジャンプを全部後半に持ってくるという荒業(笑)!でもそれがあまり不自然に感じなかったというか、ジャンプまだー?って思っていたところにあの3Lz‐3Loですよ!
15歳でしたっけ?恐るべし…!

カレン。
私、カレン好きですよー。あの気の強そうなところ、ゾクゾクします。
でもなんだろ、あんまりカルメンはぴんと来なかったです。
雰囲気は良かったと思うから、振付かなー?
でもネットの感想検索すると絶賛されてるものも多いし、今後に期待。

舞依ちゃんがノーミスの演技で147点台を叩きだした!
上の方から見ていると、他の選手とは滑りがちょっと違うのが良くわかりました。
うまくいえないけど、深くて伸びるというか、見ていて気持ちいいんですよね~。
このまま今シーズン、駆け抜けてください!!

そして女王メドベちゃん。
FP変えてきましたよ。これってDOIで滑ったエキシプロですよね?フリー用にに作り直したのかな。ネペラで滑ったプロも良かったけど、こっちの方が「劇場系」でメドベちゃんには合っている気もします。
それにしてもノーミスで滑られたら、敵無し、って感じですね。
ジャンプ自体は、私はそれほどきれいだとは思わないのですが← プログラム全体的に工夫されている動きが多いし、運動量も多そう。たぶん同じものをやりなさいと言われたら、出来る選手はなかなかいないのではないでしょうか。

さて、男子の感想も頑張って書くー。(つづく)
[ 2017/10/07 22:00 ] JO & COI | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

朔野 葵

Author:朔野 葵
-- Aoi Sakuno --

乙女座 AB型 プリンと心地よい睡眠がエネルギー源。
近頃「癒し」「和み」と名の付くものに弱い。
春~夏は野球、冬はフィギュアスケート観戦が楽しみ。

*** *** *** *** ***
web拍手、ありがとうございます!
励みになります♪

FC2カウンター