FC2ブログ

葵的瞬間別館

フィギュアスケートからたくさんの幸せをもらう瞬間。
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12

DOI 2017

今年も ドリームオンアイス2017 が開催されました♪
新しいシーズンの幕開けですね。
そう、今シーズンは4年に一度のオリンピック

選手のみなさん、昨シーズンよりぐんとレベルアップしていました。
シニアに上がる選手もたくさんいます。
「全日本、どんな戦いになるんだろう・・・」と、
ショーを観ながらも、年末の試合のことが頭をかすめました
いやー、ほんと、心臓3つぐらいないと、持たないかも(爆)。

さて、軽く感想書いておきます。
ホントに個人的な意見ですので。

全体的には、どの選手もこの時期にしては仕上がりが良く、また、振付けがとても良くて、見ていて飽きず、1部も2部もあっという間に終わってしまった!というのが本音です。
新採点方式を選手として経験し、引退し、振付師になっている先生も多いのでしょうね。
手元足元表情・・・・、本当に工夫されているし、曲に合っている。
「なんか、どこかで見たような・・・」というものがあまりなくて、どの選手にも引き込まれました。
うーん・・・、これ、試合で点数つけて順位つけるの、本当に酷だわ。

では、忘れないうちに一言。

<男子シングル>

佐藤駿くん
初々しい!かわいい!!でもしっかり3Aに挑んでくるのだからスゴイぞ。。。

須本光希くん
曲はレミゼ。昨年より体がしっかりした印象で、スケートのスケールも大きく見えました。

友野一希くん
FSのウエストサイドストーリーをDOIバージョンで。いやー、フルバージョンを早く見てみたいです。彼に似合ったプログラムだと思います。

無良崇人くん
美女と野獣。ノーミス、スタオベ多数!会場が沸きました。これをキープして(もしくはそれ以上で!)試合もガンバです。できれば新衣装の回を見たかったー。

田中刑事くん
クワド2回、アクセル1回、SPかな。攻めた構成で来たぞ!エレキギターの曲。今日も会場で心を逮捕されちゃった人、たくさんいそう(笑)。もう少し演技の印象が濃くなるといいのにな。

宇野昌磨さま←
SPの四季。オープニングでずさーっとこけてあわてて、タタタタと駆け足ではけていった人とは別人でした(笑)。安定した演技で安心して見ていられるけど、クラシックはなんかどれも似たようなイメージで…。ま、今シーズン、イメチェン冒険は無しで、中身を濃くするのでしょうね。

<女子シングル>
住吉りをんちゃん
かわいいいいいいいい。とってもオシャレなプログラム。振付がいいねぇ。望月さんだよね。最初の方でまだ会場が暖まってなくて手拍子とかあまり無かったけど、きっと公演回数重ねたら盛り上がるはず。

白岩優奈ちゃん
これまたかわいいいいい。微笑みの女神が氷の上に…!黄色の衣装がとっても良く似合ってました。表情が豊かでキュート過ぎ!!

坂本花織ちゃん
これまたかわいいいいい。曲はアメリ!そうきたか!!!振付の手の動きとか凝ってて、独特の世界観あるプログラム。ちょっと解釈難しいかな…?スケートの伸びはほんとに気持ち良くてうっとり。

本田真凛ちゃん
昨シーズンまでの可憐な少女ではなく、スポットライトが当たった先にはオーラ満載の女王がいましたよ・・・。ノーミスの圧巻の演技でした。気合いと気迫を感じました。
これ・・・すごいな。
やばいやばいやばい・・・・!!

本郷理華ちゃん
ノリノリのEXプロ。首、ぐるんぐるんぐるん!!!明るく元気に会場を沸かせていました。

樋口新葉さま←
もうね、なんというか、・・・好きです←
最後の方のスピン、美しすぎて・・・手の動きとかツボで、もう涙でそうでした。

三原舞依ちゃん
新SPのタンゴ。タンゴは初挑戦?うまくまとまってたけど、なんだろう・・・私が観た回は、ちょっと上品すぎるというか清楚すぎるというか・・・。スケート自体はやっぱり素晴らしかったので、滑り込みに期待。きっともっと情熱的に滑れるはず!

<ペア>
すみオデ
ほんとに素敵なペアだなぁ。オリンピック、自分たちは出られないのに枠のために戦うのかな…と思ったらちょっと切なくなったけど、2人が目指すところに向かって、頑張ってほしいなと心から思いました。

りくしょー
どんどん上手になっていて、そういう成長を見守れるのが嬉しいな、と素直に感じる2人の演技でした。

<ダンス>
りかある
テキーラ飲んでた(笑)!(←振付です。) いよいよシニアデビュー!がんばがんば!!

えみマリ
いつもオシャレな映画を1本みたかのような充実感をもたらしてくれる二人のダンス。とうとう引退なんて寂しいけど。。。今まで本当にお疲れさまでした。素敵な演技をありがとう!

カナクリ
・・・ナンデスカ!
素敵じゃないの、素敵じゃないの―――
もう絶対オリンピック行ってほしいよ。
そしてその先も、この二人が世界のどこまで行くのか見届けたいです。

<シンクロ>
神宮アイスメッセンジャーズ
タイタニック!!海が見えるよ!船が見えるよ!シンクロ、どんどん進化してる。最近トイレタイムに立つ人が減ったよね。注目されつつあるよね。練習環境とか厳しいようだけど、頑張ってほしいな。

<ゲスト>
ソツコワちゃん
カリンカ、大盛り上がり。もう可愛いしかない(爆)。

メドベちゃん
珍しくジャンプ転倒で、ビックリ。←ある意味貴重なもの見たかな。新エキシらしいけど、これまた起承転しっかりストーリーある系。曲はアンナ・カレーニナだとか。なるほど!

ネイサン
登場とともに、一気に会場の熱が上がる!正直、彼が全部持って行ってしまった感があるけど、なんだろう・・・人を引き付ける才能というものがあるんだろうなぁ。観客の反応を受けて、さらに演技に気持ちが入って盛り上がって行ったネイサンでした。


・・・ということで、長々と失礼しましたが、今年も楽しいDOIでした。

プログラムは、滑れば滑るほど熟してゆくでしょうから、年末の全日本選手権の頃には、今日見たものとはまったく違う印象になると思います。
そういう違いを感じるのも、シーズン通して見ることの楽しさですね。

今シーズン、どんな結果が待っているのかわかりませんが、どの選手も怪我なく心身ともに健やかに、自分の目指すところに向かって頑張れますように。
 
[ 2017/07/08 22:00 ] DOI | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

朔野 葵

Author:朔野 葵
-- Aoi Sakuno --

乙女座 AB型 プリンと心地よい睡眠がエネルギー源。
近頃「癒し」「和み」と名の付くものに弱い。
春~夏は野球、冬はフィギュアスケート観戦が楽しみ。

*** *** *** *** ***
web拍手、ありがとうございます!
励みになります♪

FC2カウンター