FC2ブログ

葵的瞬間別館

フィギュアスケートからたくさんの幸せをもらう瞬間。
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12

ジャパンオープン2016

14781378810.jpeg

今年も行ってきましたジャパンオープン@さいたまスーパーアリーナ。
お目当ては新葉ちゃんと知子ちゃんとメドベちゃん。
そして織田くん。
引退してからショーで拝見する限りでは、現役時代の技術を保っているようだし、表現力に関しては現役時代よりも磨きがかかっているように見えます。
・・・が、今回は試合!
そして団体戦という重圧と緊張感の中で、どんな演技をするのだろう?4回転入れて来るかな?!とか、考えただけでワクワクしました。

そして行く数日前に、JOにアダムがINしていることを知る・・・←オイオイ!!

N杯に行かないと見れないと思ってたのにー。
だからN杯行こうかな、って思ったのにーーー。
まさかここで観られるなんて!!
出演者情報はきちんと確認しておかねばいけませんね(汗)。

さて、ジャパンオープンは、日本、北米、ヨーロッパの3地域対抗戦。プロアマ混合可で、男女2名ずつがフリーの演技で競います。

トップバッターは日本でもまだまだ人気健在、フロラン!なんかやってくれそう!って思ったけど、ジャンプが決まらず残念。相変わらず本数足りない…?でも最後は彼らしいステップで会場を盛り上げてくれたけど、あら、この曲トゥーランドット?!と意外な終わりかたでした。

わたし的に男子で印象に残ったのは、ジェレミーと、織田くん。
ジェレミーは、なんというか、とてもジェレミーらしい演技で、曲もとても似合っていたし、観ていて自然に涙が浮かんできちゃった。終わった後のとても満足そうなジェレミーの顔を見て、また涙・・・。ああ、あの時もたまアリだったよねぇ。とか思い出しちゃって。。。このプロ好き!

織田くんは、申し訳ないけどこんなにいい演技をするなんて思ってなかったよー!(ゴメンナサイ)4-3決まってもアクセル抜けるとか、何かあるんじゃないかと思ってしまったけど(←疑いすぎw)、なんですか、あの素晴らしい演技は!
ジャンプも素晴らしかったけど、とっても幸せそうに滑っていて、観ているこっちまで、愛の夢の世界に引き込まれたわ!!

そして引退してるのに、PB更新!

ほんと意味わからないwww(←褒めてます)!!
でも、この日のために練習を積んで、こんな神演技を見せてくれて・・・本当に嬉しかったです。もちろんスタオベ。

ああ、観に来て本当にヨカッタ!!!
と思った瞬間でした。

ハビエルは4回転を3つさらっと決めて、192.20。
でも本調子じゃないな。まだまだ行けそう・・・。
早くも今シーズン、200点を目指さないと・・・っていうか、超えないと(?)勝てない戦いが待っているのだな…と、背筋がすーっと寒くなったりもしました。

楽しみにしていたアダム。
んー。4ルッツ惜しかった。全体的にはジャンプが決まらないから…なのか、なんかイマイチピンと来ない感じでした。上半身の使い方はすごく良いと思うんだけど、足が物足りないというか・・。ハビエル観た後だと余計にそう感じてしまいました。でもアダムの個性は出ていると思うので、これからプログラムが成熟するのが楽しみ。はよクワドルッツが安定して入れられるようになるといいね。

しょーまは、本当に世界のトップに名を連ねたんだなぁ…としみじみ。全日本ジュニアで活躍してたのがついこの間のように感じるのに。クワドフリップ、お見事でした!!

ちなみに、会場で衣装が展示されていました。
14781378980.jpeg


そしてゲストスケーター!
荒川静香さん、ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン、町田樹くん。

豪華ですねーーー。
しかも町田くんは、このために用意した特別なプログラムで、トランペットの演奏によるアヴェマリア。聞いたことのない演奏で、演技が始まった時、アヴェマリアだとわかるのに少し時間がかかりました。
ジャンプを跳ばない、何かこう・・・祈りを込めたような演技。実際そのような意味があったようで、彼がHPで語っています。リンクに上がるときから、町田劇場は始まっていて、私の席の近くでは、若干小さな笑いも起きていたのですが(苦笑)、それでも、こんなにも独特な自分の世界を作り上げて表現できるスケーターもまれな存在。こうして生で観ることができて、とても幸せに感じました。

しーちゃんの女王の貫録の演技、パパシゼの色気満載な演技も楽しませていただきました。

長くなったのでいったん切ります。
女子の感想は・・・追加できたら・・・します。。。
[ 2016/10/01 22:00 ] JO & COI | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

朔野 葵

Author:朔野 葵
-- Aoi Sakuno --

乙女座 AB型 プリンと心地よい睡眠がエネルギー源。
近頃「癒し」「和み」と名の付くものに弱い。
春~夏は野球、冬はフィギュアスケート観戦が楽しみ。

*** *** *** *** ***
web拍手、ありがとうございます!
励みになります♪

FC2カウンター