FC2ブログ

葵的瞬間別館

フィギュアスケートからたくさんの幸せをもらう瞬間。
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12

東京ブロック 初観戦①

この週末の土日、東伏見で行われた東京フィギュアスケート選手権大会に行ってきました。今までたくさんの試合を見てきたけど、ブロック大会を観に行くのは初めてです。ジュニアに新葉ちゃんと優香ちゃんが、また、シニアでは村上大介くんや村主さんが出場!とりあえず台風が心配だったので、土日だけ行こうかな、と計画を練り練り・・・っと。

初めてだったのでどれくらい混むのか分からないけど、とりあえずは寒いらしいというのだけ頭に入れて、冬のコートやカイロを持参で行ってきました。

試合は11時からだけど、土曜日は10時45分ごろ会場について、整理券番号が29。ガラガラだったけど、ジャッジ裏の席はもう埋まってるようだったので、西のコーナーに近いところに席を取りました。日曜日はきっと混むだろうなと思って10時半ごろ会場に到着ましたが整理券番号は70。昨日座った席は埋まってて、東のコーナーに近い席に座りました。ここも見やすかったです。

1000円で入場し、パンフレットをいただきました。土曜日は女子のジュニアだけ見たけど、11時から20時近くまで。ノービスまで観ると21時半近く。日曜は同じく11時からだけど、ノービスA女子まで観ると22時近く。。。本当に試合って長いんですね。全日本が長いと思ってたけどまだまだ甘かった!

とりあえず初日は新葉ちゃんと優香ちゃんを楽しみに最初から観戦。いやー。今のジュニアたちって本当に上手!衣装もシニアのトップ選手に負けないくらい華やかできれいだし、お化粧も上手。長い時間どうしようと思ってたけど、飽きずに観ることが出来ました。まだ名前と顔はなかなか覚えきれないけど、でも本当に面白かった!そしてやっぱり新葉ちゃんと優香ちゃんは頭一つ飛び出ている感じですーーーっごく上手で引き込まれました!!

新葉ちゃんを観るのはワールドのエキシ以来。あの時は曲が止まってしまってかなり長い時間を最後まで無音で滑り切ったっけ。あの時と同じプログラムだったけど格段に上手になっていました。すっごいこのプログラム好きだなぁ。何度も頭のなかでリピしてます。

優香ちゃんのエデンの東も本当にすてきで!!!優しく人を引き込む力を持っているなーと思います。エデンといえば「脳内町田くん」という人もいるかもしれないけど、全然浮かばない!!優香ちゃんのエデンワールドです。

この二人がフリーでは最終グループで続けて滑ることに!ジュニアファイナリストの二人を一度に観られて1000円ですよ!?やっぱり翌日も観に行こう!!と心に決めて帰宅。

・・・・それにしても

寒かったーーーーーーーーー!!

ある程度覚悟はしていたけど、それを上回る寒さだった!
今までの観戦の中でも3本の指に入る寒さだった。よく耐えたな、私!!
でも疲労がハンパない。。。顔と名前とプログラムを覚えようと目と頭がフル回転状態が約7時間・・・。背中も腰も足もパンパン。でも頭の中は興奮していて目が冷めちゃって帰りの電車で少し寝ようかと思ったけど眠れなかった。

帰宅してお風呂に入ってやっと解凍された気分・・・・。
明日はもっと万全な防寒で臨もうと思いながら、風邪をひいていませんように、と厚めの布団をかぶって眠りにつきました。

いやー、スケート観戦ってこんなに大変だったかなーと、初めて全日本選手権を観たときのことを思い出しました。それよりキツかったかなぁ。。でも楽しいんだよね。ローカル大会にハマる気分、ちょっとわかったような気がします。


<つづく>
[ 2014/10/13 21:54 ] 東京ブロック大会 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

朔野 葵

Author:朔野 葵
-- Aoi Sakuno --

乙女座 AB型 プリンと心地よい睡眠がエネルギー源。
近頃「癒し」「和み」と名の付くものに弱い。
春~夏は野球、冬はフィギュアスケート観戦が楽しみ。

*** *** *** *** ***
web拍手、ありがとうございます!
励みになります♪

FC2カウンター