FC2ブログ

葵的瞬間別館

フィギュアスケートからたくさんの幸せをもらう瞬間。
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12

FOI 2016

なんだかとても涼しい朝。
FOIが終わって、夏も一緒に終わってしまったような感じです。(また残暑戻ってくるようなので、気を抜いてはいけないみたいですが。)

さて、本公演。
今年は日曜日の昼と夜を観ました。
昼はS席なので、西の北寄りスタンド。夜は東で立ち見をしました。
昼と夜で違う演目を滑ってくれた出演者も多くて、いろんな演技を観ることが出来て良かったです。

リハと本公演、基本的にはほぼ同じで、10周年!というわりには、特別ビックリするようなサプライズ演出が無かったのが、ちょっと残念といえば残念・・・。でもこのままだとちょっと…と心配していた2部、夜公演はジェレミーがけっこうノリノリなプロを滑ってくれて、全体的にメリハリが出た感じがして良かったです。

あ、でも、演技ではないけど、サプライズと言えば、小塚くんかな。
日曜の夜公演のプレゼントコーナーで、小塚くんが登場!4か月ぶりのスケート靴だそうで。登場にもびっくりしたけど、小塚くんバナーを掲げている人がいてビックリ。出てくることを予想、もしくは願って持ってきていたのでしょうか。フレンズ五男くんの登場で、盛り上がりましたね~。元気そうなお姿を観ることが出来て、会場のみんなが嬉しかったと思います。

さて、忘れないうちに感想を。
長いですよー。分けて書くと、きっと最後まで書き終えられないので、一気に行きます。

今回、私が一番良かったな、と思ったのはあっこちゃん。特に昼公演で見た「アヴェマリア」が本当に素敵だった。私の後ろで立ち見をしていた方が、泣きながら観ていたようだけど、気持ちわかる!!対照的なもう一つのプロの「ブラックスワン」も鳥肌もの。両方観られて良かったです。

理華ちゃんも、今季のショートとフリー、両方観られて嬉しかったです。特にフリーの衣装が素敵。エキゾチックなもの、良く似合いますよね♪もともとユニークな感じではあったけど、このショーで、だいぶ彼女の個性が発揮されたと思います(笑)。ホント、いろいろ笑わせてくれた、本GOOOOOOOさん、でした(笑)。(億千万、億千万♪)

シェイリーンは、1つのドラマや映画を観たような満足感たっぷりなプログラム。いつも観ている私たちを楽しませてくれる工夫がいっぱいで嬉しい。でも、途中で出てくる大ちゃんが、最後まで怪しいインドカレー屋のおじさんにしか見えなくて(←ゴメンナサイw)、ま、そこも楽しかったけど(笑)。

無良くんは、あのジャズっぽいプログラムがとーーーーっても素敵!!もう1つのプロの「ラフマニ」は・・・素敵だったけど、なんで今この曲使うのかな?!って思ってしまうんだけど。。。「脳内○○」っていうのは好きじゃないけど、でも正直いろんな人が使ってるし、その中でもやっぱりソチ真央ちゃんの印象が強すぎてしまって、うーん・・・。もっと、あまり聞いたことないもので、彼の新しい個性や魅力が発揮できる曲とか、無いのかな?!って思ってしまいました。なんか、もったいない気がして・・・。ま、これは飲みながら散々語ったので、この辺にしておきます。

素敵だったと言えば、タケシ先生!すごくお似合いのプログラムだったなぁ。ジャンプも完璧。歳を重ねてますます素敵に輝く姿に、希望と勇気をもらいました。

イーラは、リハで観た時に、すごく痩せていて、髪も黒くて一瞬誰だかわからなかった!今年もしっとりとしたプログラムで魅了してくれたけど、くるくるくるからのループがなくなったのは残念かなぁ。

昌磨くんは、リハでみた「ラヴェンダー」がわたし的には一番良かったかな。でもなんだろ、なんでだろ、怒られそうな気がするけど、本公演のプログラム、あまり印象に残ってない。。。お友達も言っていたけど、必死に4回転がんがん跳んでいるところしか印象に残ってない。。。4回転、ちゃんと跳べるの知ってるから(笑)、ショーだし、もう少し全体的に纏める方向に持っていってもいいような…。でも現役だし、ショーも練習のうちといえば、そうだし・・・。ま、いいのかな。

有香さんは、2プロとも私にはツボなプログラムでした。特に白い衣装の方のプログラム、リハとは違うのを見られて嬉しかったです。有香さんの滑りは、観ている人を幸せな気分にしてくれる・・・。私を別世界に連れて行ってくれるスケーターのおひとりです。

ジェレミー!なんで坊主なの?!(笑)。でもそれが気にならないくらい、2プロとも楽しませてもらいました。滑りもジャンプも好調のようにお見受けしましたので、10月のジャパンオープンが楽しみです。

美姫ちゃんは、リハで滑ったあのプロはお蔵入りなのかな・・・?私が観た2公演は両方ともマラゲーニャ。全公演観たお友達に聞いてみたら、やっぱり全部マラゲーニャだったみたい。いつも違うプロを用意してくれるのにね。なんでかなー?

メリチャリはもう、言うことなし!!(笑)。

イリヤは、FaOIのコラボで使った、川畑さんのあの曲でした。なぜこの衣装なのだろう・・・?という野暮な感想は置いておいて、楽公演はかなり盛り上がったのではないでしょうか。そうそう、しーちゃんとのコラボ、どんな感じになるんだろうと思ったけど、これがとってもお似合いだった!

ヴォロトラは、怪我明けのせいなのか、スローもツイストもなくて、ちょっとわたし的には残念だった。仕方ないかもしれないけど、そういうのがあれば、2部の後半、もっともっと盛り上がっただろうなー。

大ちゃんは、私が観た中では日曜の夜公演が一番良かったかな。引退してから、いろんなお仕事を経験して・・・でもやっぱり氷の上が一番輝いてるなと感じました。私はあの舞台を観ていないけど、お友達が「舞台効果」がスケートにも表れてるって言っていました。そういう経験を通して、まだ誰も見たことのないスケートの世界を作ってくれたら嬉しいな、と思います。(どんな世界だw)

しーちゃんももう言うことなしですよね。これぞ、荒川静香、 THE SHIZUKA ARAKAWA の世界。どの回も最高のクオリティで演技を見せてくれるって、当たり前のようで実はすごいことだと思います。努力しているんだろうなー。そして本当はもっともっと難しいことも、今でもきっと出来るのだろうな。

引退しても技術をキープすることって、現役の頃以上に努力しないと難しいと思うんですよね。FOIの出演者はベテランが多いけど、この「質」を保っていることの素晴らしさこそ、ショーを長年支えている軸の一つなのだろうなぁ。

今年で10周年を迎えたFOI。いつの頃からか、しーちゃんが最後に「また来年もお会いしましょう~」と言わなくなったけど、来年もまた開催されることを願っています。たとえ形を変えたとしても、ずっとずっと夏の恒例イベントとしてこの時期のショーは続いてほしいなと思います。

最後になりましたが、お世話になったお友達の方々、ありがとうございました。
おかげさまで今年もFOIが何倍にも楽しくなり、良い夏の思い出になりました。

・・・って、書き終えたら、クリスマスオンアイスの告知来た!!
もうクリスマスって…余韻が吹き飛んだぞ(爆)。
[ 2016/08/29 00:00 ] FOI | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

朔野 葵

Author:朔野 葵
-- Aoi Sakuno --

乙女座 AB型 プリンと心地よい睡眠がエネルギー源。
近頃「癒し」「和み」と名の付くものに弱い。
春~夏は野球、冬はフィギュアスケート観戦が楽しみ。

*** *** *** *** ***
web拍手、ありがとうございます!
励みになります♪

FC2カウンター