FC2ブログ

葵的瞬間別館

フィギュアスケートからたくさんの幸せをもらう瞬間。
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12

東京ブロック観戦 2015


14439163420.jpeg

昨年に引き続き、今年も東京フィギュアスケート選手権大会(東京ブロック)を観てきました。今年は金土日の3日間。金曜日も行きたかったけど、シルバーウィーク明けだったので、仕事も少し押してたし、休むのに気が引けて無理でした。あの連休が無ければ休めてたかもしれないのにー。

でももともと26日の土曜日も出勤日。しかもなんと、申し込んでいたフレンズオンアイスの上映会、プレミアムシートと一般席の両方が当たってしまった!ひー!

どうする?どうする??どっちに行く??上映会に行くなら、午前中出勤してそのまま行ったほうが楽だけど、東京ブロックも観に行きたい。悩んで悩んで、金曜日のブロックの結果を見つつ…試合の方に行くのを決めました。上映会は来月テレビで見ることが出来るけど、ローカル試合はここでしか観れない選手もいっぱいいるので…。某ケーブルテレビさん、せっかく当ててくれたのにゴメンナサイ!!(某ケーブルテレビさんは、年初にしーちゃん大ちゃんのサイン入りパネルも当ててくれたから、もう解約できないなーあせる

結局土曜日は有給休暇にして、11時ごろ会場着。すでにノービスB男子が始まっていました。そこから22時までの長い観戦が始まりました。

今年は昨年の反省を踏まえて、自分的過去最大級の防寒対策!コートは手持ちの中で一番暖かいダウンコートを、旅行バッグに押し込んで持って行きました。…が、レッグウォーマーは持って行ったけど、靴下を忘れたので、途中から足先が冷えて、寒冷蕁麻疹で痛かゆくなってしまいました。急いでカイロを背中に貼って、温めた血を足先まで送ることに。しかし、カイロがミニだったせいか、思ったように温まらず…。やっぱり大きい方のカイロを持って行くべきでした。

それでも昨年に比べたらだいぶ暖かくして観ることが出来たので、そんなに体力を消耗した感じがしなくて、11時間って長いなーと思っていたけど、けっこうあっという間でした。選手たちのいい演技に釘づけになっていたのも、大きいとは思うけど。

私が見たのは、ノービスB男子フリー(途中から)、ジュニア女子フリー、シニア男子SP、ノービスA男子フリー、シニア女子SP、ジュニア男子SP。昨年も観たから、顔や名前を憶えている選手もたくさん。1年でとっても上手になった選手もいるし、本来の力を出し切れなかった選手もいるし、でもみんな日々努力してこの舞台に立っているのですよね。年々試合のレベルは上がっているし、衣装もシニア並みに綺麗で凝っていて可愛くて、6分練習でジャージを脱いだ瞬間、わーー!!素敵!!って楽しくなってワクワクします。

もちろん、テレビに映るような有名選手はとても上手だけど、でも心に残る選手というのは他にもたくさんいて、みんなそれぞれが自分の出来ることを出し切ろう!と頑張る姿に胸を打たれます。

それと、ツイッターなどで知ってはいたけど、審判員に、淀さんや郡山くんや石川(憂)さんが!!私が全日本選手権を観に行くようになったときに、現役で活躍されていた選手たちが、引退してもスケートにかかわって、試合で姿を見せてくれて、とても嬉しいなと思いました。名前がアナウンスされると、まるで演技が始まるかのような拍手と歓声で盛り上がりました♪

今日は最終日、ノービスA女子フリー、シニア男子フリー、シニア女子フリー、ジュニア男子フリーがあります。行きたい気持ちはあるものの、連休中もほとんど体を休めてなかったし、明日から月末の仕事が始まるので、今日はしっかり休んで月末に備えたいと思います。それでも新横浜ぐらいならサクッと観に行くところですけど、東伏見はやっぱりちょっと遠い…かな?

それでも3日間ちゃんと通って、最初から最後まで観てレポを落としてくださるローカル大会常連さんたちは、本当にすごいな、と感謝と感動でいっぱいです。

今日も選手たちが、自分の力を出し切れていい演技ができますように!
[ 2015/09/27 22:00 ] 東京ブロック大会 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

朔野 葵

Author:朔野 葵
-- Aoi Sakuno --

乙女座 AB型 プリンと心地よい睡眠がエネルギー源。
近頃「癒し」「和み」と名の付くものに弱い。
春~夏は野球、冬はフィギュアスケート観戦が楽しみ。

*** *** *** *** ***
web拍手、ありがとうございます!
励みになります♪

FC2カウンター