FC2ブログ

葵的瞬間別館

フィギュアスケートからたくさんの幸せをもらう瞬間。
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12

DOI 2015

今年もDOIに行ってきました。土曜日夜と日曜公演の2回です。土曜日公演は幸運にもアリーナ席に座ることが出来て、わたし、たぶん、初アリーナ席@DOIやっぱりスタンド席とは迫力が違う!最初のオープニングのシンクロがめっちゃかっこよくて、もう釘づけでした。肌に受ける風の感じも全然違う。はああああ、なんか幸せーーって思いました♪日曜日はスタンド席。土曜日とは逆サイドからだったので、また違った方向から観られて良かったです。


では一言ずつ感想をば・・・。

・ゆづ:初めてアリーナでこんな間近でゆづを観ました。こんなにオーラあったっけ???やっぱりすごいなぁ。目の前で4Sが決まってとてもきれいだった。新プロ、かなりの鬼構成だと思うけどどうなるんだろう?曲は好き。ステップがかっこよさそう。早く全部通して見てみたいな。

・しょーま:おそれれ多い曲とはなんだろう?と思ったらトゥーランドットでした。なるほど。初見はなんかぴんと来なかった。有名な曲を使うのってやっぱり難しいね。でもきっとシーズン始まればしょーま色に染めてくれるはず。

・知子ちゃん:傘も衣装もとてもかわいいEXプロ。最後まで傘を離さないのよね。ジャンプするとき転んだら傘が怖い。。と思うけど、失敗しないところがさすが。

・理華ちゃん:噂のあっこちゃん振付のショートなのね。衣装もメイクもプログラムの雰囲気を出してて好きです。

・小塚くん:もう土曜日夜公演の小塚くんは何かすごかった!魅せてくれた!!って感じ。体からなんかオーラ出してたでしょ?(笑)。まだまだやれる!ここに居たい!そんな気持ちを私は勝手に感じちゃいました。うん、まだまだ観たいよー。

・無良くん:噂のチャーリー振付の黒い瞳。前半は良くも悪くも無良ワールド。でも後半のステップはなんか今までと違う感じ。素敵なんだけど、もう少し違った彼が見られるともっともっと素敵なのになー。という贅沢な望み。

・ダイス:レミゼに使われてる曲だね。ボーカル入り。しっとりと大人っぽく、今までのダイスとちょっと違う雰囲気に感じました。ただ試合になったら…ちょっと印象薄いかなぁ?滑走順でだいぶ印象が左右されそうな…。

・草太くん:有名すぎる曲、ポエタを選んできました。まだまだこの歳で男の色っぽさを出すのは難しいね。みんな脳内ステファンでしょ・・・(汗)。彼なりのポエタワールドを期待♪

・新葉ちゃん:マンボ!マンボ!もっとウッ!とかしちゃうのかと思ったけど違った(笑)。いいねぇ。若いっていいねー!若さ、溌剌さ、生きてる!!!って感じるね。

・優香ちゃん:カワイイ!純粋!透明感!!見ていて心が洗われる。。。まだまだ上半身と手の動きがちょっと固く見えるかな。

・花織ちゃん:珍しくジャンプが不調?でも身体能力はピカイチだと思うので、新シーズンも期待大。

・優くん:今をどう脱却できるか・・・が今後の成長にかかってるんだろうなー。がんばれ!!!

・佐藤くん:もう今回のMVPは彼でしょ!!会場が沸いた!!こんなアイディア持ってる操先生すごいーーー!!そしてこれを踊りこなす彼もすごい!!昨シーズンも人気だったけど、一気にファンが増えただろうなぁ。

・ゆなちゃん:カワイイなー。なんか誰からも愛される要素を持っている気がする。これって大事よね。そしてさらっと難しいことする。すごいー。

・せなくん:ちょっと難しい曲にチャレンジ、だそうだけど・・・、ほんとに難しそう。がんばれ!

・真凜ちゃん:ちょっと待って、ちょっと待ってーー!!!こんなに上手だったっけ?いや、もともと上手だったけど、めっちゃ上手になってる。スケートの音がしない。スケーティングが延びる!見ていて気持ちがいい!表現力もとてもUPしてる。(パンフにピョンチャンを見据えてスケーティングを磨き…って書いてあった。)いやあ、来季も女子ジュニアの試合は面白くなりそう…ってか、怖いーー(←もちろんいい意味で!)

・高志郎くん:緊張するトップバッターだったと思うけど、その愛らしさで会場を温めてくれました。どうすればお客さんが楽しんでくれるか、もうわかってる感じ。すごいねぇ。

・えみマリ:えみちゃんも29歳なのか。すっかりオトナな雰囲気なカップルですが、リード姉弟が解散したいま、飛躍のチャンスだよね。カナクリたちがどのレベルまで仕上げてくるかがわからないけど、日本のダンスも目が離せない感じで楽しいな。

・シンクロ:あああ、この衣装を生で観られて幸せ♪オープニングの迫力すごかったなぁ。演技はオープニングの16人を12人に減らしてフリーの演技。こっちの衣装もとっても素敵。スピード感あってかっこよかったな!日曜日は転倒もあったけど、引き込まれる演技でした。

プル様:プルミナとネットで言われているみたいだけど(笑)、土曜日は3Aが決まってめっちゃ本気なプル様でした。なのに、何でもないところで転倒!氷にひっかかってしまったのかな?でもそんなこともあまり見ることがないので貴重でした。

デュハラド:土曜夜と日曜で衣装を変えてきた。日曜の方が好きかも。曲はSay Something。ちょっともうお腹いっぱいな曲だけど、ま、このペアはやっぱり試合プロの方がワクワクしますね。

リーザ:土曜夜と日曜で違うプログラムを滑ってくれました。土曜日の方が好みかなw(いや、胸元は関係なくですねよ!(笑) ジャンプがイマイチな感じだったけど、リーザも「今を生きてます!」みたいなオーラがあるなぁ。生き生きしててキラキラしてて輝いてる感じ。

川スミ:何シーズンか前の試合用のプログラムをエキシにしてくれました。土曜も日曜も素晴らしい演技だったなぁ。いい演技が出来た後の悠子ちゃんの笑顔がとても好きです。というか、悠子ちゃん大好き♪(←なんの告白?w)プログラムに書いてあった Q:私の夢 A:日本にビザなしで行けるようになること。 に、胸が熱くなりました。。。スミルノフさんは、自分を動物に例えると、の答えに「おそらくネズミでしょうねぇ。」との答え。ね、ねずみ??

町田くん:あの突然の引退。そしてPIWで見せてくれた衝撃の感動的な長いプログラム…。そしてこのプログラムをDOIで再び滑ってくれました。まるでここで滑ることに本当の意味があったように感じるほど、また強く美しくそして、夢、希望、悲しさ、切なさ、儚さ…いろんな思いを感じさせてくれた気がします。継ぐもの達…現役選手は何を感じたのかな…?土曜日の夜はジャンプの着氷が不安定なものもあったけど、気持ちはしっかり伝わってきた。今更ながら本当にすごい選手だったのだなぁ。もう少し試合で観ていたかったなぁ、応援したかったなぁ・・・という気持ちになりました。でも今後もこうしてショーに出てくれることを期待して待っています。

***** ***** *****

毎年DOIは新プロが見られて楽しいけど、年々レベルが高くなっていて、選手たちの意識の高さを感じます。このプログラムたちがシーズン中にどう熟してゆくのか、とっても楽しみです。


久々の「杏仁なう!」も楽しく美味しい時間でした(≧▽≦)
[ 2015/06/14 22:00 ] DOI | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

朔野 葵

Author:朔野 葵
-- Aoi Sakuno --

乙女座 AB型 プリンと心地よい睡眠がエネルギー源。
近頃「癒し」「和み」と名の付くものに弱い。
春~夏は野球、冬はフィギュアスケート観戦が楽しみ。

*** *** *** *** ***
web拍手、ありがとうございます!
励みになります♪

FC2カウンター