FC2ブログ

葵的瞬間別館

フィギュアスケートからたくさんの幸せをもらう瞬間。
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12

2014 全日本選手権 男子

14200702630.jpeg


今年もなんとか仕事をやりくりして、初日から観戦することができました。
久しぶりの長野。ビッグサイトは大好きな会場だし、長野は東京から近いし安いしでありがたいです。ただし東京以外からだと大変なんですよね。あと、チケットもだけど、宿まで激戦なのがなんとも…ですよね。

リザルト

今年は東京ブロック、全日本ジュニアを観ていたので、いつもより顔と名前がわかる選手が多かったこともあるかもしれないけど、全体的に見応えも十分だったので、連日、今まで観てきた全日本の中で一番時間があっという間に感じました。さっき試合始まったばかりだと思ったのに、もう最終グループ??みたいな。。。以下順不同で思いつくままに。

男子は東京ブロックで観てからとても楽しみにしていた小沼くんの演技が観られて幸せでした♪いつぞやの全日本で、おっ!と目を引いたのを記憶してるのですが、本当に素敵に滑る選手になっていました。特にSPが本当に心に残るプログラムですね。

そして両親が岩手出身の私としては、岩手大学の佐藤くんを密かに楽しみにしていて、やっと演技を見ることが出来て嬉しかったです。しかもSPでいきなり3A降りたー!!また振付もとっても個性的でそれをちゃんと表現しているところがとても素敵でした。小沼くんも佐藤くんもSPの振付は操先生なのね。彰生くんのときも面白い振付でツボだったなー。

日野くんも楽しみだったのですが、結果としてはきっと満足いかないものであったかもしれないけど、でも、昨年までとは何かが違うなと感じる部分があって、私はちょっと感動しましたよー。

KGくんは腰を痛めていたのね。フリーの椿姫は素敵なプログラムなので来季も見たいな。

村上大介くん、SPはとてもよかったのに、フリーはどうしちゃったのだろう?最終滑走で緊張して、4S決まらなかったことで気持ちが続かなくなってしまったのでしょうか?「とりあえず、コンボ!コンボ入れよう!入れてーー!」と思いながら観ていたのですが…。

そして、昌磨くん。つい最近3Aと4回転を身につけたとは思えないほど素晴らしい演技。人気もすでにすごい。いずれ日本の男子フィギュアを引っ張ってゆく存在になるのだろうな。1年1年の成長が楽しみ…と思っていたけど、成長のスピードが速すぎる!!毎月毎月の成長が楽しみです♪に、しておこう。とりあえず世界ジュニアガンバレ!でも草太くんもかなーり応援しております♪

羽生くんは、SPのコンボが3-2になってしまったけど、セカンドトリプルを回転不足で転倒するより、2回転にしてタノってミスを最小限に抑えるところがさすがでした。そしてSPのスピンでの音楽表現が素晴らしかった。でもプロトコル見るとレベルは全部3なのね。フリーのオペラ座やっと観られた!私は体調が悪いなんて全然知らなくて普通に観ていたのですが、テレビで見ていたお友達が顔色悪かったって言っていました。ゆっくり休んでまた元気な姿で戻ってきてほしいです。ルッツもはよ戻ってきておくれ。

無良くんにはエアタオル思いっきり振って応援したよー(爆)。できれば表彰台に乗ってほしかったけど…。でもワールドと四大陸代表が決まったね。頑張ってー!頼んだよー!!

町田くんはSPで4-3が決まった時、キターーー!!と思ったのですがスピンレベル2があったのでしたか…。フリーも本来の町田くんの実力は発揮できていなかった。。そしてこの「日本公演」が現役最後になるなんて・・・。ワールドで完全版が見られるのかと思ってたよ・・・。引退宣言は本当に本当にびっくりで、言葉が出ないかわりに涙が止まらず。。。私、沼人ではなかったはずなのに、なんでこんなに涙が出たのか自分でも不思議なくらいでした。でも今までありがとう。メダリストオンアイスであんなに清々しく、誇らかに、晴れ晴れとした顔でステップを踏んでゆく姿が忘れられません。これからの町田くんの人生が幸せでありますように。

小塚くんは、今シーズン本当に苦しくて切なくて…だったけど、こんな感動的なフリー!鳥肌立った!涙出た!!会場中がスタオベと拍手で包まれて、とっても暖かかった。本当に良かった。のぶおセンセとのやり取りも感動的だった。ああああああ、もう本当に観に来て良かったーーーー!!!ありがとう!小塚くん!!

***** ***** *****

ここにあげなかった選手、テレビに映らなかった選手も、本当にみんな素晴らしかった。年々、技術レベルも見せ方も全体的に上がってるし、みんなこの舞台に立つまでいろんな思いがあったり、それぞれ激戦を勝ち抜いてきたりしたのだと思うと、毎年のことながら胸がいっぱいになりました。

はー…。やっぱり全日本って面白いなー。

今季、スピンのレベルもわかるようになれば、もっと競技の理解が深まるかなーとの思いが強くなりました。見た目ノーミスに見えてもスピンのレベルが取れてない(←今季はルールも少し変わってるので)のがわからないと、あれれ?点数低い?回転不足と刺さった以外にも何かあるの?という疑問が出てしまう。スピンのレベルを見抜けている人は、やっぱり見方が違うな、と感じることが多い今シーズンでした。来年はもうちょっと勉強しよっと。
[ 2014/12/28 23:30 ] 全日本選手権 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

朔野 葵

Author:朔野 葵
-- Aoi Sakuno --

乙女座 AB型 プリンと心地よい睡眠がエネルギー源。
近頃「癒し」「和み」と名の付くものに弱い。
春~夏は野球、冬はフィギュアスケート観戦が楽しみ。

*** *** *** *** ***
web拍手、ありがとうございます!
励みになります♪

FC2カウンター