FC2ブログ

葵的瞬間別館

フィギュアスケートからたくさんの幸せをもらう瞬間。
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12

2014 全日本ジュニア11/23①

14178767250.jpeg

今年はN杯のチケットが取れなかったので、大阪遠征は諦めて、その代わりに全日本ジュニア選手権を観に新潟に行ってきました。初めてのアサヒアレックスアイスアリーナは客席が少ない上に入場無料、開場時間は公式練習が行われる朝6時と聞いていたので、立ち見覚悟の遠征です。

…というか、交通手段を当日の9時台の新幹線にしている時点で、私、すでにもう負け組。みんな前泊したり夜行バスで朝早く到着してるんですよね。案の定新幹線の中で「満席・立ち見がちらほら」という情報が。あー、立ち見でもいいけど、立つ場所があるのかな。できれば立ち見の中でも最前列で観たいのだけど…という気持ちでいるうちに、「パンフ売り切れ」という情報が!がーん!!立ち見は覚悟だったけどパンフが入手できないとは思ってなかったよー!と少々凹んだ気持ちで新潟入りしました。新潟は曇り空。でも予報では雨だったのが止んでいたのでそれは良かったかな。

ホテルに荷物を預けてタクシーで会場へ。運転手さんから「今日、ここに送りに行くの3回目なんですが、何かあるんですか?」と聞かれたので、スケートの試合があることをお話したら、「こんな交通の便が悪ところでそんな大きな試合が?」とビックリされていました。「そうなんですよ、帰りどうしようかと思ってて…と」言ったら、「帰りはお電話くだされば車回しますのでー」と言われたので、電話番号をメモって降りました。そうそう、交通手段がないんですよ。帰り。。。(日中は近くの市民病院までのバスや、リンクの送迎バスが時間によってはあります。)

中に入ると、やはりすでに席は埋まっていたけど、立ち見エリアの1列目をなんとかゲットできました。手すりにひざかけをかけて、下に荷物を置いて場所取りしつつも、席を外したら場所が取られそうで怖くて、そのまま公式練習を見始めたのが11時半。試合が始まるのは12時半。。。これから8時間近くの立ち見が始まりました。

・・・寒い。すでにもう寒い。やばい寒さです。

リンク外の廊下は暖房が効いているけど、椅子が3-4人しか座れるものしかなく、結局ここでも立ってなくてはいけなくて、座るところがほんとに無い。寒さはしのげても、足腰が休まらない…。仕方ないので外に出て、ベンチなのかオブジェなのか良く分からない石に座って体を休めました。(雨が降ってないから出来たけど、雨なら無理だったかも。)100均の小さな椅子、持ってくればよかったなー。

トイレは個室が3つ。身障者用が1つ。お客さんのキャパからするとなかなか厳しいですが、みなさんきちんと並んでました。

聞こえてくる話題は、「朝は6時に来たら数人すでに並んでいた。」「明日はもっと早く来ないとダメだろうね」「4時半起きかなー?」・・・と、耳を疑う会話が…(汗)。心の中で「無理無理無理ーー」と叫んでいた私です。今日は立ち見でガッツリ疲れるだろうに、そんな朝早くここに来ることなんて厳しすぎる。お友達と一緒なら当番制で場所取りすることも可能だけど今回は私1人。6時に来て、場所だけ取っていったんホテルに戻る…にしても、片道2000円かかるタクシーを2往復…無理。。。みんなスケート愛すごすぎる。私が甘いだけなのかな?・・・あああ、もうスケオタなんて大嫌い―(←逆切れ・爆)

そんなこんなで、やっと試合が始まる時間がやってきました。
[ 2014/12/06 23:41 ] 全日本ジュニア | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

朔野 葵

Author:朔野 葵
-- Aoi Sakuno --

乙女座 AB型 プリンと心地よい睡眠がエネルギー源。
近頃「癒し」「和み」と名の付くものに弱い。
春~夏は野球、冬はフィギュアスケート観戦が楽しみ。

*** *** *** *** ***
web拍手、ありがとうございます!
励みになります♪

FC2カウンター